fc2ブログ

親子ツーリング

皓介が自転車に乗れるようになったのは去年の暮れ。
まだまだ、ちょろちょろと乗れるだけでとても公道を走らせる訳にはいかないなぁ、と思っていたのだが、
先日久しぶりに乗ってる姿をみたら、これは案外イケるかも?

というわけで、親子ツーリング決行です。

ツーリングっていっても逗子の自宅から葉山まで往復で10キロくらいかな?

自宅前の道で最後の調整。

いざ、出発!

IMG_0671.jpg

最初はかなりこわばった表情ながら、ギア比のちいさい幼児用の自転車のクランクを必死に廻す皓介。
すぐに余裕の笑顔になりました。あら、前輪がフレームアウトしてしまった!すみません。
自転車はおねえちゃんのお下がりのオレンジ色のアローサイクルオリジナル。握力の弱い幼児の為にハンドブレーキではなくてコースターブレーキを採用しています。

IMG_0672.jpg

りょうは24インチ。長く乗れるようにとケチってしまったせいで、乗車姿勢にちょっと無理が。。
そこは、彼女の身体能力でカバーしてもらいます。

IMG_0673.jpg

なるべく交通量の少ない道を選び、長柄のお宅で開催されているフリーマーケットに。
ともこはホールケーキ用の大理石のろくろ、ボクはアルトリコーダーを買いました。
なんかノリで買ってしまった。。

元町ユニオン前の天然酵母ベーグル屋さんで昼食。

IMG_0675.jpg

皓介、ちょっとお疲れ気味。

そのまま海沿いを走って帰宅しました。
総走行時間、わずか1時間ですが、初の親子ツーリングでした。
いつか伊豆半島一周!

さて、今日の敢闘賞は、出発直後にバッテリーの切れた重たい電動アシスト自転車に重たい哲生を載っけて最後まで走りきったともこさんですね。おつかれさま。
スポンサーサイト



ブログサボり過ぎ。。

半月も更新を怠ってしまった。
間が空くほど面倒になってしまうものですねぇ。

さて、去ること2週間前の6月11日。

鎌倉の雪ノ下教会で行われた、「SING FOR LOVE」というイベントで娘と歌を歌うという暴挙?に出ました。

このイベントは3.11で亡くなった方への追悼、復興に当たられている皆さんへの感謝の意を表すという趣旨のイベントです。たくさんのプロ、アマのシンガーに混じって「泉さんちとおひさま合唱団」として参加しました。

まずはおひさま保育室のみんなに参加してもらって「世界中の子供たちが」の合唱。
ここでおとうさん(ボクです)大緊張のためリズムめちゃくちゃ、コードは間違えるし、こどもたちもつられて分け分からなくなり、お客さんもつられて手拍子めちゃめちゃ。。

やってしまいました。

大失敗。

でも、それはそれ、追悼イベントですから、気は心。(なんやそれ?)

さて

気を取り直して。

娘とのデュエット。

ボクのウクレレと娘の独唱です。

DSC_0005_20110627163934.jpg


これが。

奇跡の大成功。ノーミスで唄い終えることができました。
(練習でもノーミスは一度もありません。。それで本番唄おうってんだからいい度胸ですね。我ながら)

イベントも鎌倉市長からの手紙、福島で被災された果樹農家の方からの手紙、宮城県のかたからの手紙の朗読など今回の震災、原発事故のあまりに残酷な現実を再認識しました。

そして、みなさんの手紙はすべて、文末が「明日に向けての力強さ」にあふれ、生命力にみなぎり、なんとしても生き抜いてみせるという決意で閉じられていました。

僕らは忘れてはならないし、毎日考えなければならない。
僕らはいちいち考えて選び、生きなければならない。

水も電気も、ただそこにあるわけではない。あたりまえにあるわけではない。

皓介の自信

なにをやってもいまいちな、真ん中の倅、こうすけ。
誕生日のちょっとさきどりで買ってもらったスケートボードがことのほか彼の能力にマッチしたらしい。
誰よりもすらすらと乗りこなす。
いままで、彼にだけしかできないことってあまりなかった。いや、全くなかった。
彼の自信に満ちた満面の笑顔は本当に素敵だった。
いままでそんな彼の笑顔をなかなか見ることがなかったような気がする。

ぼくは親として彼のそんな笑顔が見たい。

写真を撮り忘れた!

なぜならボクもいっしょにスケボーで夢中になって遊んだから。
そのうち、写真だけアップします。

追記 写真撮りました。ますます上手になった。うむむ、子供ってすごいな。

DSC_0009_20110607080836.jpg

さぁ、いくぜ!

DSC_0013_20110607080835.jpg

でも、ホントはまだちょっと緊張してるのだ。

DSC_0014_20110607080834.jpg

と、そこへ。
ボクもちゃちんとってぇ〜!と、末っ子登場。

DSC_0016_20110607080834.jpg

我が家のスピードキングです。(暴走族?)

DSC_0021.jpg

5年後10年後こどもたちが健やかに育つ会

表題の会を結成しました。

逗子の海水および空間線量の測定をし、
正しい知識の元、数値を計り、こどもたちの安全を
親自身が自分で判断するために、4月27日 逗子市に要請をしました。

要請書の内容です。



逗子市市長 平井竜一様  市議会議員の皆様


要請事項
逗子のこどもたちが安心して暮らせるように情報の公開・共有、学校への指導をお願いいたします。

要請の主旨
3月11日、東日本大震災が起こり、たくさんの方が亡くなりました。
また、その影響で、東京電力福島第1原発事故が起き、いまも予断が許されない状況です。
原子力発電所からは毎日、放射能が出つづけ、海には放射能に汚染された水が流されています。
チェリノブイリの原子力発電所の事故と同レベルの「レベル7」の報道がされ
避難区域も広がりはじめています。

あの日から、目に見えないものが、うっすらとわたしたちを包んでいます。
地震以降、風評被害も多く、こどもを持つ親御さんたちから、
情報が知りたいという声が上がりはじめました。
こどもを持つ人だけでなく、お孫さんがいる方たちなどからも逗子市の空気や水、土が
どうなっているか、情報を知りたいと思っている人が多数いることがわかりました。
そこで、「安心するために」情報を公開していただき、その情報を共有したいと思い、
その旨、要請いたします。
逗子市で暮らしつづけるためにお願いしたいと思っています。

「不安を煽る」のではなく、「安心するため」に情報を公開していただきたいということ、
知りたくない方のために、情報を知りたい人が自らホームページにアクセスする方法を
お願いしたいと考えています。
見えないものに対して、過信するでもなく、必要以上に不安になることもないようにするためには
必要な情報を共有することが大事だと思います。
放射能の影響は、5年後、10年後にでてくると言われています。
いまからできることを行政と住民が手をとり合って進めていきませんか?


・逗子海岸浜辺での放射能濃度のデータ
 海水浴シーズンは、海水に含まれる放射能濃度を計測し公開してはどうでしょう
・神奈川県のホームページ上で公開されている空気中の放射能濃度のデータを逗子市でも計測し
 逗子市役所のホームページに掲載するのはどうでしょう
・ガイガーカウンターを各幼稚園、保育園、小学校、中学校に設置し、
学校内の空気、グラウンド上の放射能濃度の測定をするのはどうでしょう
・遠足や社会科見学など、郊外学習の出先においても、放射能の測定をし、
 安全な場所へ引率していただくよう、ご指導いただくのはどうでしょう
・各幼稚園、保育園、小学校、中学校内で配膳される学校給食等に使われる食材の原産地を表記し、
 お知らせいただくのはどうでしょう



安全に暮らすためのガイドラインとして、津波や地震、放射性物質への逗子市としての対策を
より明確に広報などに掲載して頂き、広報のみに留まらず
日常的な情報を開示していただきたいと思います。

以上を逗子市に要請し、ご検討、実施していただくことを希望いたします。

専用のブログも立ち上げました。
活動を随時更新しています。

お立ち寄りくださいまし。
5年後10年後こどもたちが健やかに育つ会

張りボテをつくろう2

先週の日曜日から一週間。
乾ききった張りボテに彩色します。

DSC_0001_20110418141229.jpg

彩色は普通の水彩絵の具 
ちゃんと集中してますね。りょうはピンクのグラデーションで桜の花びら

DSC_0005_20110418141229.jpg

こうすけは青のグラデーションで海だそうです。

DSC_0004_20110418141228.jpg

ボクとてつおの合作はリンゴころころ

DSC_0006_20110418141228.jpg

大きなボウルはみんなの合作で動物園

DSC_0009_20110418141227.jpg

完成しました。
2週間がかりでできた張りボテは事情があって保育園を退園されただいすきな保育士さんにあげるそうです。

今日の晩ご飯はミニトマトとリコッタチーズ、ベーコン、ほうれん草のパスタ サラダ マッシュルームのガーリックソテー コルネットのバゲット

DSC_0012_20110418141227.jpg

今日もごちそうさまでした。
プロフィール

doragonfat

Author:doragonfat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR